久遠寺右京
優秀な飛び道具と長いリーチを武器に、かなり手堅い動きが可能。横方向に対する空間制圧能力が高く、中・遠距離戦が得意な右京。相手の接近を防ぎ、優位な間合いを保つことが重要だ。
コマンド(小技)
間合い・状況 | 押すボタン | |||
技名 | ||||
DM | ダメージ数値 | F | フレーム総消費(発生/持続/硬直) |
近距離立ち | 小攻撃 | 大攻撃 | ||||||
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商魂突き | 商魂アッパー | |||||||
DM | 7 | F | 5/9/10 | DM | 13×2 | F | 11/14/27 |
遠距離立ち | 小攻撃 | 大攻撃 | ||||||
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商売繁盛突き | 商魂ストレート | |||||||
DM | 7 | F | 5/8/11 | DM | 13 | F | 9/10/28 |
しゃがみ | 小攻撃 | 大攻撃 | ||||||
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お好み焼き返し | 商魂脚払い | |||||||
DM | 7 | F | 5/7/9 | DM | 13 | F | 8/10/29 |
垂直ジャンプ | 小攻撃 | 大攻撃 | ||||||
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来客歓迎突き | お好み焼き職人大ベラ振り | |||||||
DM | 7 | F | 3/∞ | DM | 13 | F | 7/8 |
斜めジャンプ | 小攻撃 | 大攻撃 | ||||||
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商魂クロスアタック | お好み焼き職人大ベラ振り | |||||||
DM | 7 | F | 3/∞ | DM | 13 | F | 7/8 |
コマンド(中技)
– | 右向き時+大 | – | ||||||
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根性斬り | – | |||||||
DM | 13 | F | 13/14/38 | DM | – | F | – | |
備考 | – | – |
投げ
– | (右向き時)+小or大 | (右向き時)+小or大 | ||||||
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順方向への投げ | 逆方向への投げ | |||||||
DM | 19 | F | (小)2/44 (大)2/60 |
DM | 25 | F | (小)2/44 (大)2/60 |
|
備考 | – | – |
必殺技
– | 大(溜めて離す時or) | |||
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小ヘラ投げ | ||||
DM(小) | 12 | F | 13/39 | |
DM(大) | 19 | F | 13/39 | |
備考 | ※溜め72フレームで小攻撃/溜め120フレームで大攻撃 |
– | 大(溜めて離す時) | |||
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天カスかんしゃく玉 | ||||
DM(小) | 5×2 | F | 33/39 | |
DM(大) | 6×2 | F | 33/39 | |
備考 | ※溜め72フレームで小攻撃/溜め120フレームで大攻撃 |
小技・中技について
リーチの長い遠大、根性斬りが強力。発生は遠大、リーチは根性斬りに分があるので、状況によって使い分けていこう。また、ヘラの部分は食らい判定が存在しないので、相手の攻撃に合わせて技を潰していける。しゃがまれると当らないので、その点に注意しておきたい。立ち攻撃に比べ短いものの、下大もヘラ部分が無敵なので足払い合戦に非常に有利に働く。
近小、遠小はリーチの割に戻りが速いので牽制に使える。ガードコンボにも組み込みやすい。近大は対空に重宝。ヘラには食らい判定が存在しないうえに、判定もそこそこ強いので、出し切れば悪くても相打ちにはもっていける。因みに密着で出すと2ヒットする。
遠距離大、根性斬りはヘラ部分が完全無敵。地上牽制技に対して強い選択肢の一つとして使っていきたい。遠距離大は発生に優れており、根性斬りの方はリーチで優位に。vs猛虎高飛車、獅子咆哮弾などの飛び道具に対しても有効性が高い。
ジャンプ攻撃は大。リーチが長く判定も強い。そして、やっぱりヘラには食らい判定無し。判定位置の関係からかガードコンボに移行しづらいのが難点か。斜めジャンプ小は下方向に攻撃判定が向いているので、めくりやガード不能を狙うことができるが、ジャンプ速度が遅いので有効活用は難しい。
必殺技
小ヘラ投げ
小は1つ、大は3つのヘラを投げる。大の方が攻撃判定が上下に広がり、しゃがんでいる相手にもヒットさせることが可能。発生が速いうえに硬直が短く、天カスと並んで遠距離戦の主力。性能に大きな差は無いので、牽制で使う場合は大溜めを狙っていきたい。
天カスかんしゃく玉
地面に落ちるまでは攻撃判定がないものの、一度爆発させれば一定時間判定が持続する飛び道具。右京の攻撃の要ともいえるべき技で、これをガードさせ攻撃をさらに重ねていくか、相手の様子を見ていくことになるだろう。小と大の性能差はダメージ以外ない。溜めが完了する最速のタイミングを掴んで、連発で放てるようになっておきたい。画面端では爆発が起きないので注意(2キャラ程度離れている必要がある)。
コンビネーション
天カス→遠大×1~2or根性斬り×1~2→天カスor小ヘラ投げ
相手が画面端であれば、遠大or根性が2回入る。相手が動かないようであれば、天カスやジャンプ大でさらに攻め込める。小ヘラで締めた場合はジャンプ防止と牽制に役立つ。垂直ジャンプ大で空対空狙いも有効。
天カス→ジャンプ大→遠小×1~2→遠大×1~2→天カスor小ヘラ投げ
天カスの3段目ガードに重ねるか、少し遅らせるような感覚でジャンプ大を当てるのがコツ。遠小以降は、無敵技や発生の速い技で割り込まれる危険性はあるものの削りダメージ量と、遠大後の間合いが右京に適していることから積極的に狙っていきたい。
ジャンプ大→近小or下小→遠大or根性斬り
ジャンプ大を着地寸前に当てれば、小までは、ガードコンボになる。攻撃判定があまり下方向に無いのでけっこう難しい。
ジャンプ大→近小or下小→天カス→ジャンプ大or遠大or根性斬り
小から天カスに隙があるものの、コンビネーションとして紹介。ガードを固めている相手に有効。天カスの代わりに小ヘラを混ぜてやると、相手はジャンプしづらくなる。
天カス→遠大→(※)天カス(大のノックバック中にガードさせる)→天カス→前進→遠大→前進→以降(※)の部分より永久ループ
天カスを駆使した永久コンボ。天カスの発射猶予は2フレームしかないので実戦ではかなりキツイ。とはいえコンビネーションとしてかなり有効なので、覚えておきたい。
戦術解析
天カスをヒットさせることができる間合いが、右京のベストポジション。この間合いを保てるような立ち回りが要求される。遠距離では天カスor小ヘラを軸に、遠大or根性斬りなどで牽制していく。あまりにも天カスに頼っていると、ジャンプで回避されてしまうので「天カス:小ヘラ 3:1」程度の割合で小ヘラを混ぜてやるといいだろう。相手のジャンプ攻撃にはジャンプ大や遠大が対空として機能するほか、小ヘラの空中ヒットを狙ってもいい。
遠大はしゃがまれると空振りしてしまう。足払い系には注意しよう。逆に、しゃがみ回避を狙っている相手にこそ天カスが有効である。
近距離では発生の速い小攻撃で、遠大や天カスを安心して放てる間合いに離すことが先決。小ヘラをジャンプ防止兼暴れ狩りのような感じで狙うのも面白い。間合いに余裕があれば、後ろジャンプ大で逃げる選択肢も安定。近大による対空は最終手段。判定はそれなりに強いものの、できれば間合いを離しつつ迎撃したい。
ヘラの利点はリーチもさることながら、食らい判定が存在しないことが大きい。
起き攻めに天カスを重ねれば、相手はガード確定なので、安全にガードコンボが狙える。稀に抜ける事もあるが謎。
天カス後は謎のしゃがみフレーム有り。有効利用できるか?
キャラクター性能評価
Bランク
リーチの長さは爆烈乱闘篇随一。アウトレンジから倒しきることが可能な高性能飛び道具を軸に、手堅く立ち回っていきたい。飛ばせない戦い方も、飛ばせて落とす戦い方も可能。近づかれないように戦っていくのが基本となる。無敵技が無いのでラッシュをかけられた際の切り替えしに難点か。