響良牙
各種牽制と獅子咆哮弾を組み合わせて中距離で戦っていくキャラ。全体的に技の硬直が長いので、振る技の選択を誤らないよう注意したい。
コマンド(小技)
間合い・状況 | 押すボタン | |||
技名 | ||||
DM | ダメージ数値 | F | フレーム総消費(発生/持続/硬直) |
近距離立ち | 小攻撃 | 大攻撃 | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
孤独ひじ打ち | 力押し頭突き | |||||||
DM | 11 | F | 5/8/9 | DM | 16×n | F | 12/19/37 ※真上には7Fで攻撃判定が発生 |
遠距離立ち | 小攻撃 | 大攻撃 | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
迷子パンチ | まわし蹴り | |||||||
DM | 11 | F | 5/9/11 | DM | F | 11/17/32 |
しゃがみ | 小攻撃 | 大攻撃 | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
しゃがみ小キック | 回転脚払い | |||||||
DM | 11 | F | 5/9/10 | DM | 16 | F | 14/22/43 |
垂直ジャンプ | 小攻撃 | 大攻撃 | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
飛び蹴り | 飛び大蹴り | |||||||
DM | 11 | F | 3/∞ | DM | 16 | F | 7/12 |
斜めジャンプ | 小攻撃 | 大攻撃 | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
飛び蹴り | 飛び大蹴り | |||||||
DM | 11 | F | 3/∞ | DM | 16 | F | 7/12 |
コマンド(中技)
– | 右向き時+大 | 斜めジャンプ中+大 | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
カサ突き | 飛びカサ突き | |||||||
DM | 16 | F | 11/18/26 | DM | 16 | F | 3/∞ | |
備考 | – | – |
投げ
– | (右向き時)+小or大 | (右向き時)+小or大 | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
順方向への投げ | 逆方向への投げ | |||||||
DM | 23 | F | (小)2/44 (大)2/60 |
DM | 29 | F | (小)2/44 (大)2/60 |
|
備考 | – | – |
必殺技
– | 大(溜めて離す時or) | |||
---|---|---|---|---|
バンダナ投げ | ||||
DM(小) | 16 | F | 27/61 | |
DM(大) | 20 | F | 27/61 | |
備考 | ※溜め60フレームで小攻撃/溜め120フレームで大攻撃 |
– | 大(溜めて離す時) | |||
---|---|---|---|---|
爆砕点穴 | ||||
DM(小) | 16 | F | 33/74 | |
DM(中) | 20 | F | 33/74 | |
DM(大) | 26 | F | 33/74 | |
備考 | ※溜め60フレームで小攻撃/溜め120フレームで大攻撃/溜め180フレームで大攻撃 |
– | 小+大同時押し | |||
---|---|---|---|---|
獅子咆哮弾 | ||||
DM | 25 | F | 25/32/49 | |
備考 | – |
小技・中技について
遠大のリーチが長く牽制に使える、しゃがまれると空振りするので注意。地対空性能が優秀なので、中間距離で相手に意識させたいところ。下大はダウンを奪えるので狙っていきたいが、良牙は相手に飛ばれやすいので、事前にしっかりジャンプ防止を行っておくこと。近距離攻撃はクセが強く、発生は速いがリーチの短い近小と、発生は遅いがリーチのある近大なので、密着時は少し苦手。下小の発生は速いので、そちらを狙ってもよい。
カサ突きは、発生が速くリーチも長いので牽制に重宝する。遠大と絡ませて放っていくと良い感じ。カサ部分が完全無敵なので、中間距離で狙っていきたい。ジャンプ防止にもなるが、飛ばれてしまうと無防備なので、相手が行動するより先にカサを鼻先に突き刺してやろう。
ジャンプ小は、リーチが短く空対空能力もあまり高くないので使いどころが難しい。ジャンプ大は、攻撃判定が素直に横方向に伸びているので、空対空・空対地と使いやすい。空対空には少し頼りないか。ジャンプ大は斜め下方向に強い判定を持つので、空対地に使っていける。飛びカサ突きは下方向に強く、めくりも狙える。1フレ発生なので、うまく有効活用したい。地上の相手に当てる際、打点が高くなりがちなので注意。
カサ突きはカサ部分が完全無敵。打撃判定はカサの先端部分にあるので、牽制に頼れる。しゃがまれると当たらないので注意。
必殺技
獅子咆哮弾
猛虎高飛車に比べ咄嗟に出せる利点はあるものの、見た目より攻撃判定が小さく硬直も長い。充分牽制技として使えるのだが、乱発は厳禁。手前に落ちるようなジャンプ攻撃には対空として機能するが、真上方向には弱い。
まだ攻撃判定は発生していない。エフェクトに騙されるないように。
バンダナ投げ
小大と2パターンのバンダナを投げる飛び道具。移動速度は同じで、違いは攻撃判定の大きさ(大だと上下に広くなる)。小も大もしゃがまれると空振りする。発生フレームと硬直は同じなので、できれば大で放っていきたい。硬直が少し長いので、飛び道具合戦になると少し不利か。
爆砕点穴
小中大と3パターン存在する飛び道具。地を這うようにして進むので、しゃがんだ相手にもヒットさせることができる。移動速度は小が最も速く大が遅い仕様。小と中はあまり差異を感じないが、大はかなり遅く進むので、見てからでも反応されやすい。また、バンダナに比べ硬直時間がかなり長く、ジャンプでの回避が容易な飛び道具なので乱発は控えよう。逆に考えれば、安全に放てばジャンプを誘いやすい技でもある。
小爆砕は、このゲーム内最速の飛び道具だったり。出しきれば画面端まで20フレほど。
コンビネーション
ジャンプ大→下小→遠大or獅子咆哮弾orカサ突き
ジャンプ大→下小→近小→遠大or獅子咆哮弾
ジャンプ大はかなり引き付ける必要がある。ガードコンボにはならないが、遠大の代わりに獅子咆哮弾やカサ突きでも良いだろう。削り優先の獅子咆哮弾、リーチ優先のカサ突きと使い分けよう。カサ突き後はかなり間合いを離す事ができる。近小への繋ぎは投げを仕込みつつ。
ジャンプ大→遠大→獅子咆哮弾orバンダナ投げ
ジャンプ大の後は遠大を直接入れ込んでもOK。ガードコンボにはならないものの、獅子咆哮弾やバンダナ投げを狙いやすい丁度よい間合いに。
戦術解析
遠距離~中間距離を維持しつつ、飛び道具と牽制技で頑張っていくことになる。遠距離ではバンダナを軸にして、相手の不用意なジャンプをカサ突きや遠大、獅子咆哮弾などの豊富な地対空技で迎撃していく。やや置いておく感じで放つと良い感じ。垂直ジャンプ大や近大も対空として機能する。転ばせた後は獅子咆哮弾や爆砕点穴で削ってやろう。
中間距離は遠大とカサ突きがメイン。元々の対空能力が高いうえに、間合いによっては近大にも化ける遠大。カサ部分が完全無敵にも関わらず、打撃判定が先端から存在するカサ突き。また、出し切れば強い獅子咆哮弾も時折混ぜてあげよう。ジャンプ先読みでバンダナを思い切って放つことも時には必要。ジャンプさえされなければ、爆砕点穴での牽制も有効だ。とにかく接近戦に持ち込まれないよう、こまめに牽制していくことが重要。因みにリーチは『遠大<カサ<下大<獅子』の順番で、発生は『獅子<下大<遠大<カサ』の順番。良牙プレイヤーは必ず頭に入れておこう
密着は確実に潰される。もう少し発生が速ければ良かったのだが・・・。
近距離は苦手なのでガードを固めて投げ狙いが安定か。暴れの選択肢としては、対空も兼ねてくれる近大くらいか。遠小の間合いになれば、各種牽制技が活きるものの、密着されると全体的に技の発生が遅いので潰されてしまうことが多い。密着でラッシュをかけていくキャラでもないので、近距離はなるべく避けたいのが本音。攻撃の連続性も乏しいので、ジャンプ攻撃などで攻めている場合でも、投げなどで攻撃の流れが完結しなかった場合は素直に後退するのもひとつの手かもしれない。
バンダナを空中ヒットさせた後は、小爆砕で起き攻め。キャラによって起き上がりにかかる時間が違うので、削りを狙いやすいのかジャンプを誘いやすいのか、感覚を掴んでおきたい。
キャラクター性能評価
Dランク
技のバリエーションは豊富だが決定力に欠ける。もう少し火力が高ければ良かったのだが…。勝つためには丁寧に立ち回ることが必要とされる。