早乙女らんま 対戦攻略

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早乙女らんま

高速2段ジャンプを活かしたラッシュや間合い管理が得意。ガードコンボを絡めたラッシュも強力で扱いやすいキャラクターに仕上がっている。

コマンド(小技)

間合い・状況 押すボタン
技名
DM ダメージ数値 F フレーム総消費(発生/持続/硬直)
近距離立ち 小攻撃 大攻撃
小パンチ アッパーキック
DM 8 F 6/7/10 DM 12+12 F 9/16/25
遠距離立ち 小攻撃 大攻撃
小パンチ 大キック
DM 8 F 6/8/15 DM 12 F 12/13/32
しゃがみ 小攻撃 大攻撃
しゃがみ小キック 足払いキック
DM 8 F 4/8/10 DM 12 F 11/16/33
垂直ジャンプ 小攻撃 大攻撃
ジャンプハイキック ジャンプまわし蹴り
DM 8 F 7/∞ DM 13 F 11/17
斜めジャンプ 小攻撃 大攻撃
ジャンプ小キック ジャンプ大
DM 8 F 3/∞ DM 13 F 7/13

コマンド(中技)

大(溜めて離す時2 斜めジャンプ中2+大
回転肘打ち ふみつけ
DM 16 F 21/23/35 DM 13 F 3/∞
備考 ※溜め60フレームで小攻撃/溜め180フレームで大攻撃 ※ダメージ変わらず、移動距離に違い

投げ

(右向き時)6+小or大 (右向き時)4+小or大
順方向への投げ 逆方向への投げ
DM 20 F (小)2/44
(大)2/60
DM 26 F (小)2/44
(大)2/60
備考

必殺技

小+大同時押し
飛竜昇天破
DM 26 F 9/33/79
備考
大(溜めて離す時2
猛虎高飛車
DM 18 F 11/17/42
DM 12+12 F 20/23/43
備考 ※溜め60フレームで小攻撃/溜め180フレームで大攻撃
小連打
火中天津甘栗拳(小)
DM 4×n F 3/49/60
備考 ※連打受付/60フレーム内に小5回
大連打
火中天津甘栗拳(大)
DM 4×n F 3/28/40
備考 ※連打受付/60フレーム内に大5回

小技・中技について

発生が速く、硬直が短い技が揃っている。そのため、らんまの移動速度も手伝い、打撃と投げの2択が単純に強いのが特徴。

遠距離・中距離では遠小がリーチがあり牽制として重宝。ガードコンボの〆や繋ぎにも。チクチクあててジャンプ防止してから、遠大や下大などの攻撃力の高い牽制技を狙っていこう。下大は姿勢が低くなるので相手の上段攻撃をかわしつつ狙えるのがいい。近距離では投げを意識した近小と近大を狙っていく。近小は硬直が非常に短いので、ガードされ距離が離されても遠小を放てば、お手軽コンビネーションの完成。近大後も遠小の最適な間合いに。下小は発生4フレームと早めで、持続も地味に長い。立ち状態からでもしゃがみ状態からでも、発生フレームは同じだ。

ジャンプ攻撃は、攻撃持続の長いジャンプ小とリーチのあるジャンプ大を使い分けていこう。ある程度深くガードさせることが出来れば、ガードコンボのチャンス。各種垂直ジャンプ攻撃は空対空として性能は高いものの、対空には昇天破で充分か。相手の目先を逸らす空対地的な使い方か。垂直ジャンプ小は空対空に頼れる。遠距離や中距離戦において牽制で使っていく。大はリーチはあるが出が遅い。空対空を狙っても潰される事もあるので、なるべく離れた距離で。

回転肘はコンビネーションの〆や中距離からの奇襲に。大は奇襲として使う事もできるが、移動技としても非常に頼れる。ふみつけは、ダメージが高い上に発生速度は弱攻撃と同じ。リーチも下方向に長く、起き攻めや空中戦でも頼れる。捲り性能も高い。地上の相手に当てる場合は打点が高くなりやすく、着地を無敵技や投げで反撃される恐れがあるので注意。

必殺技

飛竜昇天破

乱馬同様発生2フレで無敵発生。上方向は画面いっぱいまで竜巻が発生する。出し切れば対空で負けることはない。見た目以上に攻撃判定が横に広く、対空以外にも相手の牽制技を狙って当てる使い方も。乱馬に比べ攻撃判定消滅が早いのが特徴。技後の硬直は長いので空振りは極力さけたい。

猛虎高飛車

小はリーチが短いものの、硬直が短いのでガードコンボやコンビネーションに使っていける。攻撃判定が小さいので、姿勢の低い技や足払い系には弱い。大はリーチが長く、牽制技の主力として。乱馬のそれと比べ溜めフレームが長い。大は密着なら2ヒットする。ヒット数が増えた分、ガード時のフレーム不利は短い。判定の大きさは乱馬と同じ。小、大ともに無敵時間はまったくないので、密着時の割り込みには使えない。

2段ヒットすればかなりのダメージを与えられる

火中天津甘栗拳

小、大ともに発生3フレと最速の部類。連打受付フレーム内に移動することで牽制技にも使える。このゲームでは、連打キャンセルや空振りキャンセルがないので、小or大攻撃の硬直が終わった際に認識されないと発動しないので注意。上下に判定が広いので地対空にもなるが、食らい判定も同様に広くなっているので相打ちは注意。密着からあたれば一気に3割持っていく。小と大も攻撃力は同じだが、小の方が発生時間が長く、ガードされた時の硬直も長いので注意。

コンビネーション

近大[2段目]→遠小×n→下大

近大[2段目]→遠小→下大→大高飛車

近大[2段目]→遠小→大甘栗拳

らんまの基本コンビネーション。下大まで全段ガードコンボ。下大を遠大でも代用可能だが、キャラによって空振りしてしまう。基本的に全てのコンボは、ジャンプ攻撃から移行可能。

近大[2段目]→ジャンプ大→近小→近大[2段目]→遠小→下大

お手軽全段ガードコンボ。ジャンプ大は最速2段ジャンプ。

近大[2段目]→遠小→ジャンプ大→近大[2段目]→∞

全段ガードコンボ、しかも画面端まで永久。画面端になるとノックバックの影響でコンボが途切れる。

近大[2段目]→ジャンプ大→近小×n→大甘栗拳or大高飛車

近小を当てている最中に溜めることができるのが特徴。全段ガードコンボ。

近大[2段目]→ジャンプ大→近小×n→ジャンプ大→∞

最速2段ジャンプを利用した、永久ガードコンボ。画面端になるとコンボが途切れるので、それまでにジャンプ大で捲って反対方向へ運送。

近大[2段目]→遠小→回転肘→大甘栗拳

回転肘を利用したコンビネーション。肘まではガードコンボ。その他各種コンビネーション、ガードコンボはニコニコ動画にUPしているので、そちらをどうぞー。 sm878272

戦術解析

攻撃後の硬直が短い技が揃っており、ガードコンボ・コンビネーションが狙いやすいのが特徴。近大やジャンプ大をガードさせた状況から様々なn択を作り出すことができる。特殊な2段ジャンプの性能のおかげで、空ジャンプからの空かし投げという選択肢も強力。ジャンプ攻撃はジャンプ大で。乱馬同様にコンビネーションと投げの2択を狙うのが基本。画面端や捲りを狙えるような間合いならば、ふみつけから投げ合戦をしかけても面白い。ジャンプスピードが速く、着地間際でヒットさせれば地上技がそのまま連続技になることも。対空面は昇天破でOK。突進や牽制技に合せれるようになれば地上戦の幅も広がる。咄嗟に放てるように常に準備しておこう。攻撃力は全体的に低め(乱馬と比べ20%ほど攻撃力が低い)なので、スピードに任せた相打ち上等な立ち回りはできる限り避けたい。

基本は高飛車バリアー。相手の踏み込みを咎めつつ相手の動きを制限していこう。

キャラクター性能評価

Bランク