早乙女乱馬
地上戦に秀でた技を多く持つのが特徴。主力の猛虎高飛車と飛竜昇天破でプレッシャーを与え、地上戦を制していこう。
コマンド(小技)
間合い・状況 | 押すボタン | |||
技名 | ||||
DM | ダメージ数値 | F | フレーム総消費(発生/持続/硬直) |
近距離立ち | 小攻撃 | 大攻撃 | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
小パンチ | アッパーキック | |||||||
DM | 10 | F | 6/10/11 | DM | 15 | F | 3/14/35 |
遠距離立ち | 小攻撃 | 大攻撃 | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
小パンチ | 大キック | |||||||
DM | 10 | F | 5/13/16 | DM | 15 | F | 13/19/35 |
しゃがみ | 小攻撃 | 大攻撃 | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
しゃがみ小パンチ | 足払いアッパーキック | |||||||
DM | 10 | F | 5/13/16 | DM | 15 | F | 13/19/35 |
垂直ジャンプ | 小攻撃 | 大攻撃 | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ジャンプ小キック | ジャンプハイキック(※後ろジャンプ含む) | |||||||
DM | 9 | F | 3/∞ | DM | 15 | F | 3/12 |
斜めジャンプ | 小攻撃 | 大攻撃 | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ジャンプ小キック | ジャンプ大 | |||||||
DM | 9 | F | 3/∞ | DM | 15 | F | 3/12 |
コマンド(中技)
– | 大(溜めて離す時) | 斜めジャンプ中+大 | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
回転キック | ふみつけ | |||||||
DM | 16 | F | 3/16/24/41 | DM | 15 | F | 3/∞ | |
備考 | ※溜め60フレームで小攻撃/溜め180フレームで大攻撃 ※ダメージ変わらず、移動距離に違い | – |
投げ
– | (右向き時)+小or大 | (右向き時)+小or大 | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
順方向への投げ | 逆方向への投げ | |||||||
DM | 22 | F | (小)2/44 (大)2/60 |
DM | 28 | F | 2/44 (大)2/60 |
|
備考 | – | – |
必殺技
– | 小+大同時押し | |||
---|---|---|---|---|
飛竜昇天破 | ||||
DM | 28 | F | 15/44/71 | |
備考 | – |
小技・中技について
全体的にバランスのとれた通常技が揃う。遠距離、中距離では遠大がリーチがあり頼れる。攻撃判定発生まで時間はかかるものの、牽制技から反撃技、コンビネーションに組み込むなど用途は広い。高飛車や回転キックを匂わせていると、より有効に放つことができる。遠小、下大もリーチは劣るものの、牽制に使っていける。
近距離では近小、近下小で刻みに適している。近大は地対空も兼ねた攻撃にもなるが、遠大に化けた場合有利フレームを稼ぎ辛いので避けた方が無難。
ジャンプ攻撃は、攻撃持続の長いジャンプ小とリーチのあるジャンプ大を使い分けていこう。ジャンプ小ジャンプ大共に1フレ発生なので、出し切りさえすれば相打ちに持っていきやすいのが魅力。垂直ジャンプ大の空対空能力も強い。ふみつけも下方向に判定が伸びているので、着地間際に当ててからのガードコンボやコンビネーションに移行しやすい。打点を高く当てすぎると、着地迄に反撃を受けてしまうので注意。
回転キックは牽制技として重宝。遠大や高飛車を意識させ、それらの間合い外からキックで飛び込むと食らいやすい。コンビネーションの締めにタイミングをずらして狙ってみても。
回転キックは移動中空中判定。八宝菜の飛び道具や足払いを避けることが可能だ。
必殺技
飛竜昇天破
発生1フレで無敵発生。上方向は画面いっぱいまで竜巻が発生する。出し切れば対空で負けることはない。見た目以上に攻撃判定が横に広く、対空以外にも相手の牽制技を狙って当てる使い方も。反面、打撃判定が消えたあとの硬直が非常に長いので、中・近距離での空振りは反撃必至。最低でもガードさせるようにしたい。密着でガードさせれば、2回削れるので反撃は受け辛くなる。
猛虎高飛車
小はリーチが短いものの、硬直が短いのでガードコンボやコンビネーションに使っていける。攻撃判定が小さいので、姿勢の低い技や足払い系には弱い。大はリーチが長く、牽制技の主力として。弾のエフェクトが大きくなった瞬間から判定が発生するので、見た目以上に出が遅く感じられるかも。出し切れば地対空にも使える。小、大ともに無敵時間はまったくないので、密着時の割り込みには使えない。
火中天津甘栗拳
ガードコンボの締めや、ガードボタンからの牽制に重宝。連打受付フレームはただいま調査なう。特定フレームまでに5回入力を認識すれば発動する。このゲームでは、連打キャンセルや空振りキャンセルがないので、小or大攻撃の硬直が終わった際に認識されないと発動しないので注意。
コンビネーション
ジャンプ大→下小→遠大
乱馬の基本コンビネーション。ジャンプ大→下小まではガードコンボ。下小→遠大までは約5フレーム程の隙があるものの、間合いが離れるので小攻撃で反撃を受けづらい。遠大まで放つと仕切りなおしになるので、ジャンプ大や下小から色々揺さぶりをかけていきたい。
ジャンプ大→下小→小高飛車
遠大より発生の速い小高飛車を組み込んだコンビネーション。ジャンプ中に溜めを開始しても間に合うのが大きな利点。下小から大高飛車の場合、硬直も手伝って反撃を受ける可能性があるので注意。
ジャンプ大→下小→大甘栗拳
こちらは全段ガードコンボ。間合いが大きく離れるのが利点。小甘栗だと反撃を受けてしまう。また、下小の終わり際に大甘栗を発動させるようにしないと、昇天破が暴発するので注意。(同時押し入力受付が極端に甘いため)
ジャンプ大→下小→下大→回転キックor大高飛車
遠大から回転キックはディレイをかけて放つと効果的。高飛車は最速で。回転キック後は乱馬側不利。下小から下大へは有利フレームはないので、結構割り込まれやすく、相手側の最速前ジャンプで簡単に反撃を受ける。下大を見せておいて、遠大や大高飛車へのコンビネーションや、反撃を見越して昇天破を狙うなどの布石として出してみては。
遠大→大高飛車
高飛車の判定を生かした、単発遠大からのコンビネーション。突進技の割込みには注意。
戦術解析
下大や遠大、高飛車を軸に地上戦を立ち回るのが基本戦法。高飛車を警戒して間合い外の相手には、最大溜めの回転キックが有効。相手の前進するタイミングを見計らって放つべし。ジャンプ攻撃はジャンプ大で。コンビネーションと投げの2択を狙うのが基本。画面端や捲りを狙えるような間合いならば、ふみつけから投げ合戦をしかけても面白い。対空面は昇天破でOK。突進や牽制技に合せれるようになれば地上戦の幅も広がる。咄嗟に放てるように常に準備しておこう。
基本は高飛車バリアー。相手の踏み込みを咎めつつ相手の動きを制限していこう。
キャラクター性能評価
Bランク
高飛車・昇天破共に強力だが、スピードが緩いため攻めてに欠ける点がある。反面、守りは硬いので腰を据えて戦うことが可能なキャラクターに仕上がっている。