響良牙
リーチに優れた通常技と、鋭いジャンプ攻撃のおかげで、安定した立ち回りができる。必殺技が簡単かつ強力なので初心者におすすめ。溜め技が苦手なプレイヤーも迷わずコイツだ。
コマンド(小技)
間合い・状況 | 押すボタン | |||
技名 | ||||
DM | ダメージ数値 | F | フレーム総消費(発生/持続/硬直) |
近距離立ち | 小攻撃 | 大攻撃 | ||||||
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大点掌 | スカットアッパー | |||||||
DM | 9 | F | 6/11/13 | DM | 15 | F | 9/11/21 |
遠距離立ち | 小攻撃 | 大攻撃 | ||||||
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超カッコイイパンチ | 天乱脚 | |||||||
DM | 9 | F | 6/11/13 | DM | 15 | F | 9/11/21 |
しゃがみ | 小攻撃 | 大攻撃 | ||||||
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八百天中掌 | 地勢虎狼脚 | |||||||
DM | 8 | F | 4/5/7 | DM | 12 | F | 8/16/35 |
垂直ジャンプ | 小攻撃 | 大攻撃 | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
白殺天空改名脚 | イカスキック | |||||||
DM | 9 | F | 6/∞ | DM | 15 | F | 3/12 |
斜めジャンプ | 小攻撃 | 大攻撃 | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
白殺天空改名脚 | イカスキック | |||||||
DM | 9 | F | 6/∞ | DM | 15 | F | 3/12 |
コマンド(中技)
– | 右向き時+大 | 斜めジャンプ中+大 | ||||||
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千歩堕 | スカシキック | |||||||
DM | 12 | F | 11/22/27 | DM | 15 | F | 3/∞ | |
備考 | – | – |
投げ
– | (右向き時)+小or大 | (右向き時)+小or大 | ||||||
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順方向への投げ | 逆方向への投げ | |||||||
DM | 23 | F | (小)2/44 (大)2/60 |
DM | 29 | F | (小)2/44 (大)2/60 |
|
備考 | – | – |
必殺技
– | 小+大同時押し | |||
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一発逆転男蹴り | ||||
DM | 20 | F | 3/38/59 | |
備考 | – |
小技・中技について
各種小攻撃が発生と硬直ともに優秀なので、どの間合いでも使っていける。連打の効く下小は、密着状態では差し込みやガードコンボのお供に。また、中間距離では連打力を生かして相打ち狙いバリヤーにもなる優秀技なので、リーチの長い下大とセットで使っていこう。遠大は、牽制や地対空に使っていける。近大の対空性能も高いので、化けてしまっても安心。千歩堕はリーチが長く、中間距離の差しあいに。ジャンプ防止にもなり、お手軽反撃技としても重宝する。しゃがまれると当たらないが、発生が速く硬直も短いので恐れずに放っていくべし。
ジャンプ攻撃は大攻撃が優秀。ジャンプスピードにも助けられ使う機会が多いだろう。横方向に強く空対空では無類の強さを持つ。垂直ジャンプの一点待ちされるだけで結構辛いキャラも。画面端の相手を上から押し付けたり、発生重視の場合は、ガードコンボには移行しづらいが、めくりが狙いやすいスカシキックを使っていこう。
千歩堕はこの間合いからでも届くぞ。
めくり状態から、スカシキックを放つと位置関係が崩れてガード不能状態に。タイミングが良ければ、そこから位置関係が通常に戻って表ヒット!(もちろん、タイミングによってはガード不能状態でもヒットする)
必殺技
一発逆転男蹴り
飛び上がるまで完全無敵。飛び上がる直前から攻撃判定が存在するので対空のほか、突進技にあわせることも。無敵と判定の強さを利用し、牽制技にも使っていける。発生は3フレームで、飛び上がりは9フレーム目から。終わり際に判定が無くなるようで、下小などで落とされることもあるため対応してくる相手には注意。
連続ガードになれば着地後は五分に。ガードを基本とし相手の投げに注意しよう。稀に3回ガードさせることができることも。
めり込ませない限り、ガードされても反撃を受けづらいので間合いに入ればドンドン放っていこう。出始めの飛び上がる直前にガードさせれば、飛び上がった後も攻撃判定が持続し連続ガードさせることができる。密着で放っても反撃は受けないので、起き攻め対策に。
画面端からでもここまで届く。相手の行動を読んで、射程外から決めにいこう。
コンビネーション
ジャンプ大orスカシキック→下小×1~3→下大
パンスト太郎の基本コンビネーション。少々打点が高くてもガードコンボを狙えるのが利点。CPUが狙ってくる数少ないガードコンボのひとつでもある。下大のあとは一発逆転の絶好の間合いに。
ジャンプ大orスカシキック→下小×∞→千歩堕or下大
ジャンプからの全段ガードコンボ。らんま、シャンプーほど簡単ではないものの、画面端までガードコンボが可能。間合いを離されたくない場合は、下小からジャンプ攻撃に移行しよう。
めくりジャンプ大→近大→下小→千歩堕or下大
近大を絡ませたガードコンボ。ガード不能のタイミングによっては近大のダメージが通常ヒット同様になる。なお近大はリーチが短く空振りしやすいので注意。
下小×2→千歩堕or下大
下小が通常ガードからでもガードコンボになる。下小は目押しで狙うとつなげやすい。千歩堕と下大は連続ガードにはならないが、暴れた相手にヒットを狙える。
(画面端付近)逆方向への小投げ→一発逆転男蹴り→下小×∞→千歩堕or下大
ダウン中の相手を飛び越えるように男蹴りを放てば、めくりorガード不能を狙える。ガードされてもガードコンボへ移行可能。詳細は戦術解析にて。
戦術解析
とりあえず一発逆転男蹴り。各種牽制技は、男蹴りを安全に放つための布石といっても良いくらい頼りになる。相手の牽制技やジャンプを誘っておいて、すかさず狙っていくのが基本スタイルとなる。
遠距離ではジリジリと間合いを詰めて、男蹴りの射程範囲内に相手を捕らえるようにしよう。らんまやシャンプーなどは遠距離から一気に上を狙ってくることも多い。素早く反応し、垂直ジャンプ大攻撃で落としてやろう。お互いに画面端を背負った状態からでも、相手の動きによっては、充分男蹴りの射程範囲になる。動きを読んでぶっ放してやれ!
中距離になればパンスト太郎のターン。発生の速い千歩堕で相手の動きを封じつつ、男蹴りに適正な間合いを作ってやろう。男蹴りはなるべく先端を当てるようにすれば、昇天破などの無敵技でも返しにくい。間合いが狭まった場合は、男蹴りを放っても反撃をされる可能性があるので、頻度を控えて下大やジャンプ攻撃を狙っていくと良い。相手のジャンプ攻撃には遠大でも対空になるが、間合いを問わず男蹴りで問題ない。
画面端付近に投げた後、ダウン中の相手を飛び越えるように男蹴りを放てば、めくりorガード不能を狙える。めくりをガードされても下小がガードコンボになるので、攻めを継続することができる。ただし、表ガードの場合は反撃を受ける可能性が。また、気持ちタイミングを早めに男蹴りを放てば、相手の起き上がりにあわせて裏に回れるので、そこから男蹴りor投げの2択を迫っても面白い。
近距離では発生の速い下小と下大が有効。下小で刻んで相手の動きを封じてやろう。めんどくさければ、男蹴りぶっ放してもいいと思う。ジャンプ攻撃からの下小を連続ガードさせて、有利フレームを稼いでからのジャンプ攻撃も非常に有効。パンスト太郎のジャンプは、横移動が短いもののスピードに優れているので、ガードコンボを絡めた上空からのラッシュは脅威。ここで相手の暴れ(空対空に優れた垂直ジャンプ攻撃や、対空性能の高い近大など)を読んで、男蹴りを放つか。無敵技の割り込みや、ガードを見越して投げを狙うか。様々な選択肢を相手に考えさせながら、攻めを継続させていきたい。んで、困ったら男蹴り!
キャラクター性能評価
Bランク
大抵の行動の全てが同時押しで補われてしまう、初心者向けのオススメキャラ。牽制・反撃・対空・暴れなど、とりあえずボタンを押すことだけに専念できる。もちろんそれだけではなく、ジャンプ攻撃の扱いやすさや発生の早い通常技など、一通り揃っているので上級者もしっかり楽しめるキャラクターに仕上がっている。