キング
ジョーカーシャワーを軸とした守りのキャラ。特定キャラには連発するだけで、相手の立ち回りをかなり制限できる。相手を寄せ付けない立ち回りが勝利のカギを握る。
コマンド(小技)
間合い・状況 | 押すボタン | |||
技名 | ||||
DM | ダメージ数値 | F | フレーム総消費(発生/持続/硬直) |
近距離立ち | 小攻撃 | 大攻撃 | ||||||
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サイコロフック | 鹿 | |||||||
DM | 7 | F | 8/11/15 | DM | 12 | F | 9/16/27 |
遠距離立ち | 小攻撃 | 大攻撃 | ||||||
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ストレートフラッシュ | 千点棒 | |||||||
DM | 7 | F | 6/7/14 | DM | 12 | F | 11/21/43 |
しゃがみ | 小攻撃 | 大攻撃 | ||||||
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ジョーカーカッター | 壺 | |||||||
DM | 7 | F | 8/8/22 | DM | 12 | F | 13/16/38 |
垂直ジャンプ | 小攻撃 | 中 | ||||||
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点棒扇風機 涼風 | 飛び蹴り | |||||||
DM | 6×n | F | 11/19 | DM | 12 | F | 14/20 |
斜めジャンプ | 小攻撃 | 大攻撃 | ||||||
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点棒扇風機 涼風 | 飛び蹴り | |||||||
DM | 6×n | F | 11/19 | DM | 12 | F | 14/20 |
投げ
– | (右向き時)+小or大 | (右向き時)+小or大 | ||||||
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順方向への投げ | 逆方向への投げ | |||||||
DM | 20 | F | (小)2/44 (大)2/60 |
DM | 26 | F | (小)2/44 (大)2/60 |
|
備考 | – | – |
必殺技
– | 後ろ斜めジャンプ中+大 | |||
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ジョーカーシャワー | ||||
DM | 18 | F | 3/29/76 | |
備考 | – |
– | 大(溜めて離す時or) | |||
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点BOW | ||||
DM(小) | 14 | F | 14/45 | |
DM(中) | 18 | F | 14/45 | |
DM(大) | 22 | F | 14/45 | |
備考 | ※溜め90フレームで小攻撃/溜め120フレームで中攻撃/溜め180フレームで中攻撃 |
小技・中技について
地上戦は遠大の先端を牽制に使っていこう。下大はサイコロ部分に食らい判定が存在せず、リーチもそこそこ長いので差しあいに重宝するが、硬直が長く使いどころがむずかしい。近小や遠小は、小攻撃としてはかなり硬直が長め。近小の発生の遅さは致命的で、投げ漏れや密着時の乱戦には頼れない。近大は、上方向に強いので対空に使えるが、ほとんどのキャラでしゃがまれるとヒットしない。ジャンプ小攻撃が多段技なので、打点が少々高くてもフォローできるのが強み。うまく打点を合わして着地硬直なくしていきたい。発生が遅いので空対空には少し頼りないか。ジャンプ大は斜め下方向に強い判定を持つので、空対地に使っていける。見た目同様に、横方向と上方向には無防備なのでこちらも空対空は苦手。攻撃判定が前面に出ているためか、めくりは狙いにくい。
相手を飛び越えるように放てば、表-裏-ガード不能の3択を狙える。多段技なので、この打点で放っても着地硬直に反撃されるリスクは低い(さすがに密着だと投げられるが)
必殺技
ジョーカーシャワー
キングの主軸。とりあえず逃げる時はコレ、最速で出せば飛距離はそこそこ出る。また一応画面端付近での牽制にも使える。ジャンプ力が低いキャラには脅威の的だ。ジャンプが単調になって先読みされないように注意したい。
点BOW
硬直が大きいものの、起き攻め時には安定した削りとして重宝。最大溜め時の速度はかなり速めなので、中間距離での牽制に使える。欠点は先端部分しか攻撃判定がないことか。起き攻めに放つと攻撃判定が存在しない飛び道具に変化することがある。バグ?
点BOW発生中は上半身が完全無敵。
コンビネーション
ジョーカーシャワー→点BOW
キングの最強コンビネーション。点BOWはガードコンボでなくても問題ない。後ろジャンプ+必殺技2回分の仰け反りのおかげで、安全に間合いを離すことができる。キングが画面端であっても、相手を画面半分まで押し戻すことができる。飛び道具重ねなので、相手の無敵技や暴れにつきあわずにガードコンボを狙える利点も。
間合いが近ければ、鹿を挟むことも可能。この場合、点BOWはガードコンボにならない。
ジャンプ大→遠小
ジャンプ大はかなりひきつけて。遠小までガードコンボになるが、その後に有効な技が見当たらない。遠大が候補だが空振りが怖い。ジョーカーシャワーで逃げるが勝ちか。
戦術解析
ジャンプスピードが遅く高さも無いが、左右への移動距離は平均以上。飛び道具に注意しつつ、間合いを詰めたり離したりする時はジャンプの方が素早く移動可能。地上技で主導権を握れるものが無く、ジョーカーシャワーやジャンプ小を中心にバッタor待ちに点BOWを混ぜる戦いが基本となる。ジョーカーシャワーは、下方向に強いが上からの攻撃にはまったく無防備なので、ときどきジャンプ小を混ぜておきたい。ジョーカーシャワー連発で相手が動かなくなったらジャンプ小で飛び込んだり、点BOWで削ったり、間合いが狭いなら投げ狙いも兼ねた遠小を。
中距離or近距離戦は、点BOWを狙っていく。リーチがある遠大や下大を使っていきたいが、遠大はしゃがまれると空振りし、いずれも発生速度が遅く潰され易いのが難点。キングは相手に簡単に飛ばれやすいので、近距離で攻めていてもジョーカーシャワーやジャンプ小で空対空も混ぜて相手の出鼻を挫きたいところ。
点BOWで飛ばして垂直ジャンプ小で落とす戦法も有効。真上からのジャンプには鹿でも良い。鹿で迎撃(相打ち)した後は、再度点BOWを起き上がりに重ねておけば、ひとまず相手の攻撃を抑えて間合いを取ることができるので覚えておこう。
最速で放てば結構いい角度からの攻撃に
実は溜め分割テクニックがかなり活かせるキャラクター。ジョーカーシャワーと合わせて、相手を近づかせない立ち回りもできる。
キャラクター性能評価
Dランク
ジョーカーシャワーを絡めた嫌らしい戦い方が出来るが、攻めてに欠ける。守りきれるかが鍵。